2009年 02月 20日

やっと出ましたCMOS機

私が使ってるコンデジ、GX100のメーカーRICOHから

投影素子にCMOSセンサー搭載のRICOH CX1が発表されました。

f0166004_19491986.jpg


CMOSなので、高感度に強いと思われリコー独特のノイズ感が

少しは軽減されるのかな?(あのノイジーが良い味出すんですけどねw)

ダイナミックレンジダブルショットモードなるものが、あるそうで

HDR写真(ハイダイナミックレンジ合成)が割と簡単に作れるのかな?

新しい画像処理エンジンも搭載されるようですが

現行で出てる、R10との住み分けが微妙では有りますが

なかなか面白そうなカメラであるのは間違いないようですね。
[PR]

by hotman4905 | 2009-02-20 19:57 | カメラ | Comments(4)
Commented by E520 at 2009-02-22 18:18
CX1ですか・・
画質が期待できそうな雰囲気ムンムンですねw
いまコンデジ選びがかなり難航しているので、
選択肢が増えると困りますw
Commented by hotman4905 at 2009-02-22 21:25
>E520さん

なかなか良さそうですよね、まぁ後半年もすれば
値崩れすると思いますよ(悪魔のささやきw)

E520さんなら、やはりRICOH GR DIGITALか
SIGMA DP1 の様な単焦点コンデジの方が
良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
Commented by E520 at 2009-02-22 23:23
おw読まれてますね^^
ほぼGRかGX200で決まっていたんですが
DP1が圏外から急浮上しております。v(高いと思っていたら、いつの間にか暴落してますね^^;)
あの色がもろに好みなんですよ!
想像だといまのシステム(E520、SUMMI25mm)より良い描写をしそうな予感が・・
DP2も出るみたいだし、シグマが熱いです^^
Commented by hotman4905 at 2009-02-23 19:31
DP1はSDシリーズと同じフォビオンセンサーなので
基本RAW専用機で、現像作業がつきものになり
それが楽しみになるんですけどw
GR DIGITALはセンサーこそ小さいですが、本当に
ほぼ湾曲がない、コンデジでは素晴らしいレンズですよ
GRは以前使っていたので、今でも欲しいくらいです。


<< ボリューム満点なベスト      メジャー2ndシングル >>