人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々色々

brunobike.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

BROMPTONカスタム

やっと95%位ですが、ブロンプトンのカスタムが仕上がりました。


BROMPTONカスタム_f0166004_16433750.jpg


BROMPTONカスタム_f0166004_164402.jpg


BROMPTONカスタム_f0166004_16443031.jpg


BROMPTONカスタム_f0166004_16444391.jpg


BROMPTONカスタム_f0166004_16445750.jpg


BROMPTONカスタム_f0166004_1645680.jpg


BROMPTONカスタム_f0166004_16451616.jpg


現状でのノーマル部分は、フレーム・シートピラー・シートクイック・前後ブレーキキャリパー
位になってしまいました、今月末辺りにはブラックアルマイト処理を依頼したシートピラーが
取り付く予定です。

一応現状で自分的に95%位の完成度です
キャリパーブレーキに何の不満も無いのですが、オフセットアダプターが手に入れば
ワン・バイ・エスのフロントレフトモデルか、TRP T925辺りがアウターの取り回しが
今と変わらないくらいで出来るので入れれるなら入れたいですが、改良後のノーマルキャリパーも
デュアルピポットになってブレーキの効きに不満は全くないのですが、見た目がよろしくないので
変えたいですね。

ヘッドはやっと見つけたキングなので、やっぱりカッコいいです
注文から3ヶ月近くかかったPAULのカンチブレーキレバーも思ったとおりの
感じになりました、グリップは少しごついかなと思いましたが取り付けてみて
握った感じがいいので気に入っています。

スターメーアーチャーの内装5速ですが
内装物の調整やったこと無いので、まだちゃんとでてないと思いますw
なんかよう分かりませんが、いじって慣れようと思います。

クランクはやはりBBにスペーサーを一枚入れて丁度でした
スペーサーを入れないで組み付けると折り畳んだ時にフレームとクランクのスパイダーが
干渉してしまうので、これは前もって対処法を考えておいて正解でした
チェーンはSHIMANO YUMEYA 9速用の物にミッシングリンクを
取り付けています。

ローラーもインラインスケート用のものを流用したり出来るようですが
それだとペダリング時にかかとがローラーに干渉するようなので
純正のイージーホイールにしました。

サイコンは初めてKnogのN.E.R.D 12FUNCTION
これ定価結構高いんですけど、最新のN.E.R.D 5FUNCTION(¥5000)より安い
¥4500で手に入れることが出来たのでかなりラッキーでした。
なんだか面白いサイコンで、N.E.R.D 12FUNCTIONだけバックライト機能があるので
暗くなった時に便利そうです。

サドルは最初Selle SMPにしようかと思っていましたが
やはりベンチュラ・ビアンキでも使っているfi:zi'k アリオネにしました。

フレームのロゴステッカーがシルバーのノーマルの物でなんだかイメージに合わなかったので
赤でロゴステッカーを製作依頼して貼りました、なかなかいい感じです。

サスは加茂屋さんのジェニーサス・ハード
クランプも加茂屋さんのジュラルミン(ブラック)の物に変更しています。

シートピラーがブラックになれば、もう少し印象が変わると思います
アルマイト処理終わってもすぐ受け取り出来そうにないので
やはり今月末か来月頭か・・・・・・

なんとかここまでカスタムすることが出来ました。


折り畳んだ状態でこんな感じです(ペダルははずしています)
わりと綺麗にまとまってるかな?


BROMPTONカスタム_f0166004_17254894.jpg


by hotman4905 | 2012-02-04 17:07 | 自転車 | Comments(8)
Commented by s*k96 at 2012-02-04 17:41 x
ここまで戦闘的なブロンプトンもめずらしい。かっこいいです!
Commented by hotman4905 at 2012-02-05 22:28
>s*k96さん

ありがとうございます。
ここまで来て見てやはり、ブレーキキャリパーの色が
ぼやっと見えてしまって、まだ納得行っていません。

すぐには無理ですが、TRP T925がアウターの取り回しが
一番無難にすみそうなので、導入するつもりでいます。
Commented by MAD at 2012-02-06 12:18 x
走るオトナのブロンプトンって感じでカッコいいですね
ボク的には泥除けを黒塗装して付けたいところです^^
Commented by tadayan at 2012-02-08 10:15 x
完成間近、おめでとうございます!
組む前にしっかりイメージして造りこんだのが、よーく分かります^^

ここまでやると数あるBROMPTONの中でも、かぶることはないですね!BROMPTON&KINGって見たことない!

とても良く走りそうなので、他車の出番が少なくなってしまいそうですねw
Commented by hotman4905 at 2012-02-08 21:54
>MADさん

ありがとうございます。
マットブラックの泥除けならいいかも知れませんね
Commented by hotman4905 at 2012-02-08 21:57
>tadayanさん

かなり妄想膨らませて組みましたので、自分で言うのもなんですが
結構気に入っています。
LOROさんではわりとポピュラーな、組み合わせみたいですよ
ブロとキングって私は、どうしても白ロゴが欲しかったのでかなり
苦労しましたが、その分愛着が違いますね。

後はシートピラーとシートクイック、ブレーキキャリパーといった
所でしょうか、財布と相談なのでまだまだ先になりそうですが
構想どおりに仕上げたいです。
Commented by まぁ at 2014-09-04 09:55 x
はじめまして。
bromptonを9.1に購入したまぁと申します。
教えて頂けたらありがたいのですが、bromptonのロゴステッカーのカスタム、どちらに依頼されましたでしょうか?
私のbrompton、黒で、ピンクの差し色にしたいと考えていますが、純正のステッカーのイメージが合わず、ネットで検索してましたらこちらのブログにたどり着きました。
教えて頂けたらありがたいです。
Commented by hotman4905 at 2014-09-06 00:04
まぁさん>

はじめましてBROMPTONデビューおめでとうございます

ブラックにピンクの差し色もかなり栄えそうですね

http://sticker.main.jp/index.htm

上記サイトが代行制作を行っているところです
価格もリーズナブルでデータもかなりの量を持っていらっしゃるので欲しいもの以外の物に、目が行ってしまうかもですがw

私のオーダーで13センチの物です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お試しにご近所ポタリング      やっと見つけた >>