カテゴリ:家電( 17 )


2014年 11月 03日

アンプ入れ替え

7月からPCオーディオにアンプを導入した形にしていました

TRIODEの直熱3極管の純A級シングルアンプ TRV-A300を使っていたんですが

これはこれで300Bの音色は素晴らしいかったのですが。

ふと中古オーディオを覗いていると・・・・・・・

20数年前にめちゃくちゃ憧れたアンプが、ものすごく安く売り出されていて・・・・・・

つい・・・・・つい


ポチッとw

で真空管アンプはドナドナと言うことになりましたw

今回仕入れたのは

f0166004_1364039.jpg



f0166004_1365477.jpg


LUXMAN L-570Z's

20年ほど前にラックスの純A級プリメインアンプとして発売されたモデルです

L-570Z'sの当時の販売価格は約50万円w

二十歳そこそこのガキにはとうぜん高嶺の花過ぎました。

販売前にちゃんとメーカーメンテナンスした物が、ものすごく安くなってたのでいきました

まぁフロントパネルの右下の角に結構大きな当たり傷が有りますが、これくらいは許容範囲だと

思えるくらいの値段でした。

アンプも入れ替えしたので、今後の展開予定は

DACをグレードアップしたいなぁと言うことで、今の候補は2機種

f0166004_1314750.jpg


north star design Impulso

イタリアのハイエンドオーディオのメーカーみたいですが、全く知りませんでしたw
 
PCM:384kHz/32bit    DSD:2.8-5.6MHzに対応

わりと評価が高く見た目もなんかすてきw お値段22万ほどしますけどw

f0166004_13162742.jpg


CHORD QuteEX

イギリスのハイエンドオーディオメーカーでDACチップを自社開発してる数少ないメーカーで

値段の割に見た目がなんだかな感じですがw音質は素晴らしいです。

PCM:384kHz/32bit    DSD:2.8-5.6MHzに対応

こちらも20万円くらいですw

今使ってるFOSTEX HP-A8でも十分すぎるくらいいい音なんですが

DSD音源にネイティブ対応してないなど、細かい不満点が色々あるんですよね。

でも両機ともヘッドフォン出力がない・・・・・・まぁその辺は後で考えるかw
[PR]

by hotman4905 | 2014-11-03 13:24 | 家電 | Comments(0)
2014年 10月 23日

ヘッドフォン追加&改造

モニターヘッドフォンのど定番 SONY MDR-CD900STを導入しました

がノーマルでも非常に解像度が高いヘッドフォンですが、低域がはやり寂しい・・・

と言うことで改造を依頼w

f0166004_13355549.jpg


まずは片側出し固定のケーブルを、両出しデタッチャブル化し
ヘッドバンドの渡り配線を除去
制作者様の提案で、ケーブルをデュアルモノラル化してます

もう全く別物と言って良いです、音質もさらに良くなり足りなかった低域も

十分すぎるほど鳴るようになりました。

線材:Belden 1804A
アンプ側プラグ:3.5mm Viablue T6s
ヘッドフォン側プラグ:3.5mm Viablue T6s Small
編組チューブ色:ブラック

改造費で同じヘッドフォン2個くらい買えそうな・・・w
[PR]

by hotman4905 | 2014-10-23 13:39 | 家電 | Comments(0)
2014年 07月 25日

ヘッドフォンケーブル交換

家用のリスニングで使ってるメインのヘッドフォンが

ULTRASONE Signature DJ 何ですが10万円オーバーのヘッドフォンとは

思えないほどしょぼいケーブルなので、ちょくちょくオーダーしている

個人制作のところへケーブルをオーダーして2週間ほどで届きました。


f0166004_22103550.jpg



ケーブル : mogami2944
プラグ : Viablue T6s Small
編組チューブ : ホワイト

音質も見た目も良くなり満足です。
[PR]

by hotman4905 | 2014-07-25 22:14 | 家電 | Comments(0)
2013年 12月 24日

ポータブルオーディオ

何十年も前から、ポータブルオーディオはそこそこ良い物を

今思い出すと持っていたなぁ~

カセットウォークマンも何十台と買い換えたようなw 平行してCDウォークマンもw

そのあとMDウォークマンが出たときも仕入れて(まだ弁当箱みたいなサイズの頃)

で初代i Pod(5GBモデル)買って、ポータブル機はDAP(デジタルオーディオプレイヤー)に

移行していったわけですが・・・・・

プレイヤーもさることながら、イヤホン・ヘッドフォンもカナル型が出だした頃に

SONY MDR-EX90SLも買ってたな・・・w

カナル型のくせに、めちゃくちゃ音漏れして大変でしたが音質は良かった

で今の環境ですが

この一年で激変w


f0166004_22322575.jpg


まずDAPが i river Astell&Kern AK120

ハイレゾ音源や、DSDなども鳴らせる高音質DAPです

なんとL/Rに独立してD/Aコンバーターを搭載、まぁ値段も12万位しますけどw

音はさすがの一言です。


f0166004_22345658.jpg


ここ一年位使用してるイヤホンが アルティメットイヤーズ UE900って奴です

こいつは片側にBAドライバーを4機、左右で8個のドライバを搭載した

ユニバーサルモデルのイヤホンです。

こいつを使う前に同じアルティメットイヤーズのTriple Fi10(通称:テンプロ)を

使っていたので同系統と言うことで買い換え使っています。

ケーブルの着脱が出来るので、今はBispaの6NクラスのOFCケーブルに変えています

テンプロより音場が狭くなりましたが、解像度が上がり良い感じです。

今はこれくらいのクラス(4~5万円クラス)はかなり充実してるので

いろいろ楽しいクラスです。

でいよいよ


いよいよ


踏み込みました


カスタムIEM(イン・イヤー・モニター)に


オーダーして3週間でアメリカから届きました


f0166004_22432358.jpg


アルティメットイヤーズ UE5Pro

2BAドライバのカスタムです、これがUEでは一番エントリー的なモデルですが

10万円ほどします・・・・・

しかも補聴器屋さんとかに行って、シリコンで耳型の採取もし無いとダメです


でも


でも


まだエージングが進んでませんが、それでも音質は良いです

自分の耳型なので、フィット感はパナイです。

こいつとAK120のタッグが奏でる音楽は、至福の時間を与えてくれます。


落ち着いて考えると・・・・

イヤホンとDAPで  22万かよ・・・・・・

Lレンズ変えるやん・・・・・アホだわ俺w
[PR]

by hotman4905 | 2013-12-24 22:46 | 家電 | Comments(0)
2013年 01月 04日

イヤホン買い換え

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

年が明けたとはいえ、昔のように店が全く開いて無くてそこで正月感を

味わえること無くw 普通にどこもあいてますもんね

正月休みは相変わらず無駄に過ごしておりますが、前から使っていたカナル式のイヤホンが

気に入らないわけでは無いのですが、なんだか物足りない・・・・・

ちなみにこれです

f0166004_594320.jpg


ortofon e-Q5


評価も高く実際自分で使ってみて、クリアないい音するしいいなと思っておりましたが

どうもここ一年位頻繁に通い出した電気街のイヤホン・ヘッドフォン専門店の「eイヤホン」さんに

行くようになってから目移りしちゃってw オルトフォンもこちらで買ったんですけどねw

前から気になっていたモデルが、ここ一年位でえらく値段が下がったので

オルトフォンを買い取ってもらって乗り換えてしまおうという計画を発動w

で本日仕入れたのがこちら


f0166004_51028.jpg


ULTIMATE EARS TripleFi 10

ぞくに言うアルティメットイヤーズのテンプロです。

このイヤホン数年前までは4万円位してましたが、メーカーの価格改定があったり

徐々に値段が下がりだして今は1.6万円くらいで買えるようになったので行きました

結構前から気になっていてでも、値段が高く過ぎて手が出ませんでした

試聴してはいいなぁ~という感じでw

耳にかける感じはイヤモニみたいな感じです、まだ慣れません

ノーマルでも十分良いとは思いますが、オルトフォンの買い取り額が買い取り上限額いっぱい位まで

がんばって買い取ってもらえたので、ここは初めてのリケーブルを行ってみようかと

そんな高いケーブルは買えませんけどw


f0166004_5165923.jpg


Fiio RC-UE1

リケーブルの品物としては比較的安価な物ですが、評価が高いのでこちらに

テンプロは本体とケーブルが着脱式なので、シュアーなどのようにカンタンに

ケーブルを交換して音の変化を楽しめます。

ノーマルでも3ドライバーの恩恵で音の広がりや豊かさは良いのですが

リケーブルすることでケーブルの特性はいろいろありますが、自分の好みに近づけることができます

ケーブルは2千円~数万円とかなり幅広いですが、このFiioのケーブルは4千円ほどで

日本のメーカー「オヤイデ」が絡んでいる日本製のケーブルです。

音の変化は低域がボリューミーになりかつ締まったような印象をうけ、一応狙い通りかなとw


しかし・・・・・一応いろいろやってるけど・・・・・無駄に過ごしてるな・・・・・・
[PR]

by hotman4905 | 2013-01-04 05:40 | 家電 | Comments(8)
2012年 04月 01日

カナル式も買い替え

今日は某ミニベロ専門のクルーズポタの日でしたが・・・・・・

あの午前中のものすごい雨のおかげで中止となしました・・・・・

で昼からはうその様に晴れ渡り・・・・


f0166004_23564969.jpg



難波駅もなんだかいい感じに写るもんですね


f0166004_2357291.jpg

ortofon e-Q5

ポータブルオーディオ用のヘッドフォンを買い換えました

こないだは家用のオーバーヘッドタイプを買い換えたので、勢いで買い換えてしまった・・・

しかもオルトフォン、最初はaudio technicaのモニタータイプのカナルイヤホンにしようと
決めていたのですが、たまたま見つけたこいつとこれのもうひとつ上のモデルを視聴・・・・

結局こいつをお買い上げとなりました。

音質はかなりクリアで、中高域メインでありながら程よい低音も鳴らす
いい出会いでした、まだエージングが進んでいませんがこなれた頃は
もっといい感じの音を奏でてくれそうです。
[PR]

by hotman4905 | 2012-04-01 00:03 | 家電 | Comments(0)
2010年 05月 02日

3Dテレビ体験

f0166004_15404879.jpg


CMで石川僚の打ったボールが、びょぉぉぉおおおお~~~~~ん!!と出るかんじ
な映像を期待したのですが・・・・やはりそこまではなくw
画面から一歩飛び出した感じの映像(まぁこれでも十分凄いですが)期待しすぎたのもあって
なんだかヽ(´・`)ノ な感じ、映像の奥行きなどの解像度は良かったですが
これも使われていたソース次第なのかな?と言う感想も受けました
ここ数年の映像媒体の進歩がめざましいので、このカテゴリーもあっという間に
価格が下がって、一般化するんでしょうかね~まぁそれは各メーカーの売れ行き次第でしょうけど
でも私の感想は・・・・・疲れる・・・・・以上です。
[PR]

by hotman4905 | 2010-05-02 15:48 | 家電 | Comments(2)