日々色々

brunobike.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 190 )


2008年 09月 24日

無題

f0166004_554295.jpg
 

懐かしい写真・・・・5~6年前の物カメラはCANON EOS D60 (6.0Mpix)
レンズは覚えていないがかなり安価なズームマクロだったと
ISOを上げすぎてるので、かなりノイジー・・・
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-24 05:12 | 写真 | Comments(0)
2008年 09月 18日

やっと後継機発表ですね

キヤノンからやっと、フルサイズ一眼レフデジタル EOS 5D の後継機
EOS 5D Mark2が発表されましたね。
f0166004_08617.jpg
 
外観はほぼ変化はないようですMark2のロゴが入って
背面液晶がでかくなった位でしょうか、スペックは2110万画素フルサイズCMOS
新開発の「DIGIC 4」になったのが、目を引きますがまぁ高いですわねw
価格.comに出ていた、予定価格でボディが約30万・・・・先日紹介した50D
普段使いのLレンズが2本ほど買えますよね。
FULL HD動画とかの機能はどうでも良いような気はしますが、時代ですかね?
でもフルサイズCMOSの一眼レフ一度は使ってみたい物です。(腕はないですがw)

ハイエンドコンパクトデジタルカメラもPowerShot Gシリーズの後継機
PowerShot G10が発表されました。
f0166004_0145728.jpg

こちらはG9に比べ、さらにカメラらしくなった印象を受けます
グリップも握りやすく、コンデジにしてはホールドもしやすそうです
こちらの価格.comでの予定価格は 約6万円 出だしなので半年もすれば
4万円代後半にはなるでしょう、このカメラG10からGシリーズ初の広角域
レンズが28㎜からになります、これはかなり大きいですね
RAWデータの現像にキヤノン純正の「Digital Photo Professional」
が使えるようになったのも大きいですね、今使ってるRICHO GX100から
乗り換えるほどの魅力は、現状ではあまりありませんので今のところはスルーでしょうか?

ハイエンドコンデジの新製品をもう一台
PowerShot SX1 IS です
f0166004_0242958.jpg

このカメラの目玉はなんと言っても、28㎜から始まる光学20倍ズームですね
コンデジで20倍ズームなんて、手ぶれ修正でどれ位補正できるのか分かりませんが
凄いですね、さらに新開発の「DIGIC 4」をこちらも搭載しFULL HD動画も撮れる
と一台で何でもやりたい人には、もってこいなコンデジではないでしょうか? 
 
手軽なコンデジの代名詞 CANON IXY シリーズにも新製品
CANON IXY DIGITAL 3000IS です
f0166004_0322269.jpg
 
こちらは、いつでも持ち歩けるタイプのデジカメですよね
今回の新製品から珍しく、ブラックがありなかなか良い感じです

なんだかコンパクトデジカメでも1500万画素とか・・・
ぶっちゃけそんなにいらんでしょうに、もう1000万画素でも十分ですよ
それよりCCDのサイズをもっと大きい物にして欲しいです

その点、10月後半Panasonic からリリースされる
Micro Four Thirds(マイクロフォーザーズ)機には、かなり期待しております
f0166004_0491318.jpg

既存のハイエンドコンデジ位のサイズで、レンズ交換が可能になる
システムだそうです、共同開発のオリンパスから今後リリースされるであろう
モデルが楽しみです。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-18 00:50 | 写真 | Comments(0)
2008年 09月 10日

いつもの場所で

f0166004_20491695.jpg
 
1024×768pix (XGAサイズ壁紙)に加工済み

よく行く近場の、インテリアショップ前にて
ふらふら~っとポタリングして、秋冬物の服とか見たり
した何気ない一日でした。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-10 20:55 | 写真 | Comments(0)
2008年 08月 26日

発表されましたね

最近コンデジを買い換え、長い目で見てデジタル一眼レフをまた視野に入れていました
で以前使っていたCANON EOS D60 ・ 10D ・ 20D の直系になる40Dが
今安くなってきてるので、考えていたんですが先程サイト覗いたら
新型のCANON EOS 50D が発表されてました。
f0166004_16194081.jpg
 
変更点などは

高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。
高精度・高速。全点クロス9点AF(中央F2.8対応)
EF–S18–200mm F3.5–5.6 IS/手ブレ補正機構付ズームレンズキット
3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
フルハイビジョンテレビで写真鑑賞できるHDMI出力端子搭載


こんな感じです・・・・何か微妙・・・・でも今から買うなら50Dの方がいいのかな?
日本人なので名前に4とか入ってると気になるしw
後は価格次第ですね、同時発売のEF–S18–200mm F3.5–5.6 IS
はどうなんでしょうね、あまりに高倍率ズームすぎると解像度が気になりますが
9月末発売らしいので、動向を見ていきます。
[PR]

by hotman4905 | 2008-08-26 16:25 | 写真 | Comments(0)
2008年 08月 20日

PowerShot Pro1よさようなら・・・・

2週間近く更新してなかったんですね・・・・・
それもそのはず・・・・じつはネタ切れですwではなく
またデジカメを買い換えました、3ヶ月ほど前に購入した
CANON PowerShot Pro1 良いカメラなんですけど
普段使いにはやはり不向きでした(自分の腕がないだけ・・・)
と言うことで、コンデジを買い換えました今日yからの相棒はこちら
f0166004_21185361.jpg
 
RICHO CAPLIO GX100 VF Kitです、以前GR DIGITALを持っていたので
画質とかはだいたい分かってるのですが、いかんせんまだ箱から出したばかりで
このブログを書いてますので、全く使っておりませんw
まぁ明日からぼちぼち使おうかなとおもっとりますよ。

とりあえず後々買うであろう、デジタル一眼レフのサブにするべく
かったので、気長になれていこうと思ってます。
[PR]

by hotman4905 | 2008-08-20 21:22 | 写真 | Comments(2)
2008年 07月 01日

なかなかお目にかかれない雲

もうすぐ、夏本番ですね今年は意外と?(自分だけかな)
夜涼しくないですか?なつは深緑・照りつける太陽・水着のお姉ちゃんw
とりわけ空の風景特に、雲が凄いですね(かなり強引ですがw)
もう5~6年前位でしょうか、CANON EOS D60(600万画素)
でとった、珍しい積乱雲です、なんだか天空の城ラピュタに出てくる
雲「龍の巣」を連想させます。
f0166004_23295596.jpg
 
なかなかインパクト有りますよね、こんな雲にはあの日以来
出会っていません、望遠ズームレンズのみだったので(SIGMA 50mm-500mm)
構図が難しくよけいな物が色々入ってますが、まぁましかなw


f0166004_2330521.jpg
 
こちらは、下の部分を望遠で撮った物です
なかなか凄いですよね、なんだかこうやってみると少し恐怖感すら
覚える画ですね、またこのような構図に出会いたい物です。
[PR]

by hotman4905 | 2008-07-01 23:26 | 写真 | Comments(4)
2008年 06月 09日

紫陽花・・・梅雨の癒しですな

すっかり梅雨らしくなってないかw
この時期花屋さんには、いろんな色と種類の紫陽花が並んでますよね
確かアルカリ性の土壌では青色、酸性の土壌では赤色でしたっけ?
私は青い方が好きです。
f0166004_10493731.jpg

と言うことで最近PowerShot Pro1で撮った
紫陽花写真を加工と、フォトショCS3でトーンカーブ・アンシャープマスク
コントラストを調整して、スクエア写真になるようにカットしてリサイズした物が
上の写真です、ちょっと青を強めにしています、でフォトショ7の頃によくやっていた
加工が下です。


f0166004_1050949.jpg

これ凄く簡単です、良い感じのイラスト調になってるでしょ?
これ何気ない町並みなんかを、この方法で加工すると
良い感じのイラストになります。
[PR]

by hotman4905 | 2008-06-09 22:29 | 写真 | Comments(2)
2008年 06月 06日

渋めのストラップ

f0166004_2051329.jpg
 
先日仕入れた、CANON PowerShot Pro1に付いてるストラップがしょぼいので
以前持っていたRICHO GR DIGITALでお世話になった
ARTISAN & ARTIST(アルティザン&アーティスト)で良い感じの
ストラップがあったので早速ゲット、なかなか良い感じです、他にカメラバッグや
メディアケース等の物も良い感じです。
[PR]

by hotman4905 | 2008-06-06 21:03 | 写真 | Comments(0)
2008年 05月 27日

CANON PowerShot Pro1初ショット

f0166004_2143161.jpg
 
先日仕入れたコンデジ・・・・コンデジと呼ぶには重量ボリュームが有りすぎのカメラですが
さすがに酷評が多いカメラなんで、覚悟はしてましたがやはりピントが合いにくい・・・
高感度に異常に弱い・・・・まぁはなから分かったいたので想定内でしたが
初ショットをアップと、近所の海までポタリングをかねて出掛けたついでに撮った物です
RAWで撮った物をPhotoShop CS3で現像し 1024×768の壁紙サイズにリサイズ
していますので御入り用の方は保存して使って下さい。
まぁまぁ綺麗に撮れてるのかな4年前のデジカメなのでこれからですなw
[PR]

by hotman4905 | 2008-05-27 21:31 | 写真 | Comments(0)
2008年 05月 23日

酷評は多いが、魅力有る奴

f0166004_2117181.jpg
 
今使ってるデジカメが、どうも自分には小さすぎるので
新しい物が欲しいなと思っている所に、こいつが飛び込んできました
CANON PowerShot Pro1 (800万画素)
もう4年位前のモデルになるんですが、当時すごく欲しくてでも高くて
買えなかったんですよね、でオークション見てたらこいつが
安く出てたのでポチっと・・・・w
デジ一眼はコンパクトモデルでも、それなりの荷物になるので
ハイエンドコンデジで良い物はないかと物色していました
以前発売されてすぐのCANON PowerShot G7を買ったのですが
ホールド感がよろしくない・・・・カメラ自体は良いカメラなんですけど
で速攻手放してからは、IXY DIGITAL 800ISでした
こいつ売りはやはり Lレンズ ですね35㎜換算で 
28mm - 200mm / F2.4~F3.5と言う物、まぁ年式が年式だけに
手ぶれ補正なんて物はありません・・・・しかも高感度に異常に弱いw
でもこいつのCCDは 2/3型で、今ハイエンドコンデジで主流の
1/1.7型CCDの倍の投影素子の面積が魅力です
きちんと決まれば、デジタル一眼に匹敵する画が撮れるカメラみたいです
まぁがんばって使っていきましょう。
[PR]

by hotman4905 | 2008-05-23 21:37 | 写真 | Comments(2)