日々色々

brunobike.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

今凄く気になる奴

ここ数日の気温たるや・・・・11月上旬並だそうで・・・・
先日購入した、ダウンベストがもう活躍してくれてます
また台風の影響で、雨ばかり・・・・自転車ほとんど乗れてません
でまた色々見てたわけですが、前は「なんだこの自転車変なの~・・・・」
と言う印象を持っていたこちらの自転車群
f0166004_19154075.jpg
 
f0166004_1916967.jpg
f0166004_19161778.jpg
 
 

そうですイギリスの自転車  BROMPTON(ブロンプトン) です。
まぁぱっと見た感じ、なんてこと無いホームセンターや何かで売ってそうな
安い自転車に見えますが、こいつの折りたたんだ時の携帯性ときたら
やられてしまいます、実際目の前でその行程を見ると余計欲しくなってしまいます
ぶっちゃけ安い物ではありませんよね。

実は近所に乗ってる人がいるんで、ちょこちょこ見てるうちに・・・・・
出先でこいつが有れば便利だろうな~~とか妄想スイッチオン!
で畳んでる姿をたまたま目撃!

こんな感じになります(有名なんでご存じの方には説明不要でしょうが)

f0166004_1928222.jpg
 

いいなぁ~~でも安い所で買っても、スタンダードモデルのM3Lでも12万位
もう少し足したら、ロード買えるよな・・・・・でもいいなぁ~~
相変わらすアホな私・・・・・・・。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-30 19:32 | 自転車 | Comments(2)
2008年 09月 29日

BICYCLE NAVI NOVENBER 2008

なんだか急に寒くなって・・・・・ダウンベスト買ったタイミング良かったようなw
すっかり秋めいてきて(半ば強引w)自転車乗る時の格好もロングスリーブになったり
上から一枚羽織ってみたりと、服装が替わる時期ですが私が唯一買ってる自転車雑誌
BICYCLE NAVI も発売となりました、希号なので年4回発行です。


f0166004_1495074.jpg
 


何とタイムリーな、気になる話題でしょうw
ぱっと見ましたが、なかなか参考になる服やアクセサリー類がありました


f0166004_153142.jpg



スウェーデンの老舗メーカーHAGLOFS や イタリアの老舗メーカー CASTELLI(カステリ)
良いですね、私の好きなフランスのアウトドアブランド AIGLE(エーグル)
このほかにもメジャーブランドやら新参メーカーなど色々載ってます。

f0166004_1582822.jpg
 

これが一番よかったかもw
女優 伊藤裕子 綺麗ですよね(同い歳だw)、某番組では酒好きの豪快な一面も覗かせていますが
こんなステキなルイガノ乗りに、遭遇したいものです。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-29 02:05 | 自転車 | Comments(2)
2008年 09月 28日

25th ANNIVERSARY LIVE

昨日は、私にとって特別なライヴに行ってきました
場所はこちら
f0166004_2041143.jpg
 
あまり聞き慣れないかも知れませんね、まだこの名前になって1年だそうです
ここの前身は、あまりにも有名ですJAZZ R&B AORと言えばそう・・・・「BLUE NOTE」です
日本には、東京・大阪・福岡と3カ所にあった、BLUE NOTEが昨年
Billboard LIVEと名称を変更し、リスタートされました
名前は変われど、来るアーティストは凄い顔ぶれがやはり集っています
10月以降の出演アーティストも凄い顔ぶればかりです 今やR&Bの顔的な JOE
KING of AOR のBobby Caldwell(ボビー・コールドウェル) 11月には
R&Bのカリスマ BABYFACE JAZZの KEIKO LEE などラインナップを見てるだけで
興奮してくる内容です。


f0166004_20452883.jpg
 

そこで今回私にとって、特別なアーティストというのは
80年代のUKシーンを代表するアーティスト Howard Jones(ハワード・ジョーンズ)です
彼がなんと14年ぶりに来日公演をするという情報を聞きここに駆けつけました
しかもデビュー25周年の記念ライブと言うことで、私のテンション上がりっぱなしで
入場
f0166004_2053482.jpg


残念ながら1人での参戦だったので、席はより気軽に楽しめかつリーズナブルな席
カジュアルシートにしました、スタッフのサービス(給仕など)は有りませんが
この席でも通常のホールライブに比べたら、遙かにアーティストとの距離は近いです
下にはBOXシート・自由席・メンバーズシートがあり、そちらはBLUE NOTEの時から
おなじみの料理やお酒が楽しめます。

私が前身のBLUE NOTEに始めていったのは、まだ19歳の頃でした
今ではメジャーですがボサノバを見に行きました、アーティストは「小野リサ」
その時はステージの真ん前アーティストと握手できるほどの距離でした
ステージは最高!料理も申し分なく有意義に過ごせたのを覚えています
今考えるとずいぶん背伸びしてたなぁ~と思えます。

そうそう肝心のハワードのライブですが、内容はベスト的な物でした
もう50代になってしまった彼ですが、凄くパワフルでかつ繊細なボーカルは
今も健在という感じでした、ピアノ弾き語りの「No One Is To Blame」
思わず涙が出てしまいました。

ライブも終わり普通のコンサートなら帰る所ですが
ここはすべてのアーティストではありませんが、2ndステージ終了後
購入グッズにアーティストのサインが貰えると言う粋な計らいがあります
それにまんまと、便乗しましたw

f0166004_21125187.jpg



ハワード・ジョーンズとわずか数十センチの距離でサインを貰い握手!!
それだけでも感動でした、買ったCDは本人持ち込みの物で
日本では公式サイトからでしか買えない物でした、サイン入りの物は嬉しい限りです
今年だけとは言わず、また再来日して公演をして欲しいと熱望するばかりです。




 
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-28 21:33 | 音楽 | Comments(0)
2008年 09月 25日

魚肉ソーセージになれました。

うろうろして、結局照明もパスして
再び服などを色々物色し始めたわけですがパークス内で偉くポップな
腕時計がありまして、夏も終わりですが何か夏っぽいですねw
f0166004_045295.jpg
 
RELAX PLUS カラーバリエーションも凄く多くて安いです ¥3990なり -

結構遅くなって来たので、毎度おなじみのエディーバウアー心斎橋店さんへ
すると前からチェック入れてたダウン物が入荷してました
f0166004_184822.jpg

結局買いましたwオレンジのアウターもう一個有るから、色かぶってるなぁ~
まぁいいかこっちはベストやし、これ試着した時鏡に映った自分は・・・・
超弩級ソーセージに見えました・・・・しかし見た目パタゴニアのダウンセーターに
そっくりですね。
900フィルパワーダウンライトシリーズと銘打って、リリースされ始めましたが
このダウンベストのオレンジ、私が買ったサイズXLは心斎橋では
これで売り切れだったようです、去年のモデルもそうでしたが
このシリーズは出たらすぐ完売するようです、品物の割に値段が凄く
リーズナブルなので仕方ないですね
リリース情報はこちら
f0166004_1173982.jpg
 
ダウンジャケットは、即完売するかも知れないのでこれ見て気になった方は
お店で見かけるか、ネットショップで在庫が有ればポチっといっといた方が良いですよ
去年ネットショップでは1週間ほどで主要サイズは完売してましたから
各店頭ごとに入荷する数もかなり少ないそうです(ショップ店員談)

FREITAG(フライターグ)の新顔仕入れました
と言っても小物です、2つ折り財布 FREITAG F58 MIRANDA(ミランダ)
今公開してる「SEX AND THE CITY」に出てる4人の1人と名前同じですがw
f0166004_1251618.jpg
 
はっきり言って、 使い勝手悪いですwでもフライターグでは珍しい(と思いたい)
ダークグリーン系 基本一点物のフライターグでは説得力無いですわね・・・・・
これとは別に小銭入れもゲッツ、後日届くので後ほどアップします
で、外装はリサイクルの幌っぽい物をこれも使用、白い布の部分は
なんとエアバッグのリサイクルだそうです、見た目しょぼいけどこれも意外と
良い値段します。
新作のF45 LOIS(ロイス) F46 CLARK(クラーク)ちょい旅行にも使えそうで
よさげで気になります。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-25 01:42 | ファッション | Comments(2)
2008年 09月 24日

ヨーロッパ物の値上がりと来たら・・・・・・

ここ数日で、急激に秋めいてきましたね(朝晩だけかもですが)
いつも通り平日休みな私は、ぶらぶらしに大阪はミナミへ・・・・
であまり行かないなんばパークスへ、ダニエル&ボブを数多く取り扱う店や
クラークスの新作やら、そろそろ着ている人も増えてきたアウトドア系の
服なんかを物色し、ふといったインテリアセレクトショップ「In the ROOM」に
私的に衝撃的な物が!!
f0166004_21582037.jpg
 
これデスクトップ照明です、照明では有名なイタリアのメーカー「Artemide(アルテミデ)」
TIZIO(ティツィオ)です何が衝撃的だったかと言いますと・・・・値段です・・・
ここ数年北欧やヨーロッパ諸国のインテリアが、やたらと値上がりしてまして
この辺も影響を受けてるわけです、10年前なら3万円半ばだったのに今や・・・
定価48000円ほど・・・・それが何と!!展示品の処分と言うことで半額でした!
欲しい!!ほっしい!!・・・・・・待てよ・・・・・・今いるか?・・・・・置くとこねぇ~な・・・・・
買うのやめました・・・・・もっと広い所へ引っ越したならパソコン周りにそっと居て欲しい奴
ですが、今は居場所がないのでやめました・・・・・やっぱ買えば良かったかな・・・・・・
12年ほど前にここと同じメーカーArtemideの別の照明「TOLOMEO(トロメオ)」を
買っていまして、これはドラマとかでたまに出てるので見たことある人もいるかもですね
これです 
f0166004_221037.jpg
 
ぶっちゃけ家では浮いた存在ですw間接照明として一役買ってくれてます
これも私が買った12年前なら4万円台前半だったのに6万円近くに・・・・・
どうなってんのよ・・・・・北欧フリッツハンセンのセブンチェアとかYチェアも
馬鹿みたいに値上がりしてたし・・・・買える時が来るのだろうか・・・・

まぁ有名作家のインテリア(チャールズ&レイ・イームズなど)は最近意匠権が切れた
デザイナーズインテリアを、中国などで安価に制作したジェネリック・リプロダクトという物が
有るみたいです、それがまた衝撃的に安いんですよねw品質はどうなのか分かりませんが
フリッツハンセンのエッグチェア、正規の価格だと確か80万位するんですけど
このジェネリック・リプロダクトだと13万位だったりw
下が一部です
f0166004_22305385.jpg
 
安いですよね・・・安けりゃ良いという物ではないでしょうけど・・・・・オリジナル品が
あまりにも高騰してるので、ちなみに一番左の椅子の正規品の価格は約9万円程
真ん中の7チェア(セブンチェア)で5~6万円、右の椅子はビンテージのオリジナル品
だと5~6万とかしちゃうんじゃないですかねwどれも三分の一かそれ以下ですよね
右のイームズシェルチェア(ウッドベース)ほしいなぁ~・・・・・物欲が・・・ダメですね。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-24 22:39 | インテリア | Comments(0)
2008年 09月 24日

無題

f0166004_554295.jpg
 

懐かしい写真・・・・5~6年前の物カメラはCANON EOS D60 (6.0Mpix)
レンズは覚えていないがかなり安価なズームマクロだったと
ISOを上げすぎてるので、かなりノイジー・・・
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-24 05:12 | 写真 | Comments(0)
2008年 09月 21日

DURA-ACEより格上?

先日は年末発売の7900系DURA-ACEを載せましたが
やはり双対というとカンパニョーロのレコードが思い浮かぶので
調べると、カンパは11速化とか・・・・・レコードの上のグレード
スーパーレコードが出来て・・・・続いて レコード・・・コーラス・・・
となるようです、コーラスまで11速のようで 
f0166004_1036371.jpg
 
f0166004_10364882.jpg
 
f0166004_10365894.jpg
 
エルゴパワーは、めちゃくちゃ格好いいですね全体的にカーボン特盛りでw
値段は恐ろしいことになってますが、カンパぶっちゃけ使ったこと無いんで
分かりませんw

スーパーレコードグループセットで382100円

レコードグループセットで318500円

コーラスグループセットで226200円

恐ろしく高い・・・・

最近よく耳にするSRAM(スラム)の上位ロードコンポ" RED "格好いいですよね
f0166004_1043644.jpg
 
こちらはグループセットで$1950とのことなので今のレートで行くと
約210000円位でしょうか・・・・・高いけど見た目重視の私としては
コーラス買うならこっちかなとw
まぁどちらにせよ、お高いことには変わり有りませんが・・・・・
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-21 10:47 | 自転車 | Comments(0)
2008年 09月 20日

発表からずいぶん経ちましたが

年末に発売になるらしい新型のDURA-ACE 7900系が少し気になったので
改めて画像を見たりしてました
f0166004_15535482.jpg
 
最初見た時は、はっきり言って不細工・・・・に尽きましたが
よく見るとクランク以外は、結構格好いいなと
チェーンリングの中空化とか結構凄いことしてるんですけど
クランクが凄く好みが分かれるデザインなので、なんともですね・・・
当然ながらフラッグシップなのでクソ高いんですけどw 

以下はシマノからの引用

新たなるステージへーDURA-ACE 7900シリーズ、誕生。


“DURA-ACEは常にベストであらねばならない”

それが私たちシマノの設計思想である。そのために先進の技術を採り入れ、どこまでも品質にこだわり、
妥協なき高性能を追求してやまない。なぜならば、使う人がまさにプロライダーだからである。

そしていま、DURA-ACEが新しい次元のコンポーネントへとステップアップする。
つくりあげてきた7800 DURA-ACEの完成度を、あえて切り崩し、新たなる高精度システムへと再構築する。

例えば、超高精度ドライブトレイン。一見違いは少なくとも、長距離・長時間のライディングでは明らかな違いをライダーは感じてくれるに違いない。例えば軽さ。私たちの設計思想は、ときに相矛盾する強さ・剛性との高次元バランスを見た妥協のない
“最適の軽さ”を追求している。そこにあるキーワードは“信頼”。プロレベルで闘い続けることのできるベストな機材でなければならないと考えているのである。

DURA-ACE 7900

コンポーネントの新しい次元がスタートする。


来年には電動シフトモデルも出るみたいで
f0166004_15553626.jpg
  

一昔前にマウンテンバイクのコンポーネントであった
「エアラインズ」みたいに出てすぐ消えるようなことはないと思いますが
どうなんでしょうね、マビックも昔電動シフト出してたような?

以下はシマノサイトの引用

新たなるステージへーDURA-ACE エレクトロニック シフティングシステム

エレクトロニック・シフティングシステム

DURA-ACE 7970シリーズ

エレクトロニック・シフティングにより、ストレスのない変速操作。電子制御により理想的な変速機の動きをコントロール。激しいレースシーンでもスムーズなシフティング。
 
 
8月末に既存ロードコンポーネントの「105」にブラックモデルが追加されましたね
これもなかなか良い感じですね
f0166004_1613495.jpg
 
以前のモデルでもブラックはあったので、出るだろうとは思ってましたが
出てみると、かなり印象変わって格好いいですね。

サイクルモード2008でこれらを見るのが楽しみです。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-20 16:04 | 自転車 | Comments(0)
2008年 09月 18日

やっと後継機発表ですね

キヤノンからやっと、フルサイズ一眼レフデジタル EOS 5D の後継機
EOS 5D Mark2が発表されましたね。
f0166004_08617.jpg
 
外観はほぼ変化はないようですMark2のロゴが入って
背面液晶がでかくなった位でしょうか、スペックは2110万画素フルサイズCMOS
新開発の「DIGIC 4」になったのが、目を引きますがまぁ高いですわねw
価格.comに出ていた、予定価格でボディが約30万・・・・先日紹介した50D
普段使いのLレンズが2本ほど買えますよね。
FULL HD動画とかの機能はどうでも良いような気はしますが、時代ですかね?
でもフルサイズCMOSの一眼レフ一度は使ってみたい物です。(腕はないですがw)

ハイエンドコンパクトデジタルカメラもPowerShot Gシリーズの後継機
PowerShot G10が発表されました。
f0166004_0145728.jpg

こちらはG9に比べ、さらにカメラらしくなった印象を受けます
グリップも握りやすく、コンデジにしてはホールドもしやすそうです
こちらの価格.comでの予定価格は 約6万円 出だしなので半年もすれば
4万円代後半にはなるでしょう、このカメラG10からGシリーズ初の広角域
レンズが28㎜からになります、これはかなり大きいですね
RAWデータの現像にキヤノン純正の「Digital Photo Professional」
が使えるようになったのも大きいですね、今使ってるRICHO GX100から
乗り換えるほどの魅力は、現状ではあまりありませんので今のところはスルーでしょうか?

ハイエンドコンデジの新製品をもう一台
PowerShot SX1 IS です
f0166004_0242958.jpg

このカメラの目玉はなんと言っても、28㎜から始まる光学20倍ズームですね
コンデジで20倍ズームなんて、手ぶれ修正でどれ位補正できるのか分かりませんが
凄いですね、さらに新開発の「DIGIC 4」をこちらも搭載しFULL HD動画も撮れる
と一台で何でもやりたい人には、もってこいなコンデジではないでしょうか? 
 
手軽なコンデジの代名詞 CANON IXY シリーズにも新製品
CANON IXY DIGITAL 3000IS です
f0166004_0322269.jpg
 
こちらは、いつでも持ち歩けるタイプのデジカメですよね
今回の新製品から珍しく、ブラックがありなかなか良い感じです

なんだかコンパクトデジカメでも1500万画素とか・・・
ぶっちゃけそんなにいらんでしょうに、もう1000万画素でも十分ですよ
それよりCCDのサイズをもっと大きい物にして欲しいです

その点、10月後半Panasonic からリリースされる
Micro Four Thirds(マイクロフォーザーズ)機には、かなり期待しております
f0166004_0491318.jpg

既存のハイエンドコンデジ位のサイズで、レンズ交換が可能になる
システムだそうです、共同開発のオリンパスから今後リリースされるであろう
モデルが楽しみです。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-18 00:50 | 写真 | Comments(0)
2008年 09月 17日

アウトドア系ファッション再熱いいですね

10月間近というのにまだ暑い日が続いてますが・・・・
もう服屋はすっかり秋冬が並んでますね
欲しい物は多いけど、先立つものが絶対に追いつきませんw
で去年辺りから、マウンテンブーツがちょこちょこ流行りだしてますが
やはり良い物は高い・・・平気で5~7万とかしますよね・・・・
でまだ売られてないみたいですが、日本のシューズメーカー
リーガルから、リーズナブルなマウンテンブーツが出るみたいです
f0166004_0482157.jpg
 
こちらが今期の秋冬ラインナップのマウンテンブーツでのようです
これで2万円を切って18000円位のようです(情報が曖昧なので予価なのかな?)
この見た目でこの値段なら、買うしかないですよね?(自分に言い聞かせてますw) 

アウターもアウトドア色満載の物が各ブランドからリリースされてますが
私が十数年来お付き合いしてる「エディーバウアー」(アメリカサイズなので大きい物もある)
からも、シェラデザインズの60/40マウンテンパーカー(ロクヨンマンパ)に似たモデルが
本家の半額ほどの価格でリリースされてます
f0166004_0574644.jpg
 
コットンナイロンマウンテンパーカー 19,845円 (本体価格 18,900円)
このほかに ブラック ・ タン ・ フォレストグリーンと4色展開
本家ロクヨンマンパが 約35000円程するのでこちらの方がお買い得ですね
これ良いですが、リリースされて間もないのにもうそろそろ一部サイズが
完売寸前のようです。
このほかにも、オンオフで使えそうなこんなアウターも
f0166004_1469.jpg
 
ディアプレックス(R)ライトウエイトスタンドカラーカーコート 17,745円 (本体価格 16,900円)
こちらは、黒系なのでスーツでもスラックス系でも、デニムでも
幅広く合わせられそうですよね、これはたぶん買うかな
でももう少ししたら、800フィルパワーのダウンベストが
エディーバウアーからりリースされるんですよね、今年のダウンベストは
かなりカラフルなラインナップで楽しみにしてるんですが何時出るのやら?

でそろそろ自転車乗る時も、長袖になってくるので
私はパーカー類が多くなるのですが、数ヶ月前のバイシクルナビに載っていた
ループウィラーのパーカーが、気になって調べた見たのですが
ぱっと見普通のフルジップ(ダブルジップ)スウェットパーカーが16000円とか・・・・・
ユニクロさんのフルジップパーカー5枚買えるヤン!!wって感じで・・・
でも凄く格好いいコラボものもあって、自分に合うサイズはないのですが
これは格好いいなと
f0166004_1104922.jpg
f0166004_1105710.jpg
 
まぁ普通に高いですわねw これで15000円位ならまだ買う気も起こるけど・・・
でもワッペンも、文字ロゴも袖口のカタカナで書かれた「ループウィラー」タグも
すべてがい味を出してます、フロントがウインドブロック素材のようなので
少々寒くなっても大丈夫な感じはします、これは低価格で出して欲しいですが
製造工程を見ると無理でしょうね・・・・・

自転車用のバッグも、最近はFREITAG(フライターグ)かSAGLIFE(サグライフ)
ばかりなのですが、某雑誌で見かけたこいつはポップでなかなか可愛いかと
f0166004_118564.jpg
 
マイケルリンネルのメッセンジャーバッグです
カラフルですよねw
価格も1万円ほどで、中にガシガシ物入れて使えそうです
このほかにも、何色かを組み合わせた「クレイジー」というカラーもあるようです
クレイジーカラーはフランスのアウトドアブランドAIGLEや、グレゴリーの
テールメイトなんかで出てるのでそれほど物珍しくもないでしょうが
このカバンの場合かなりポップに見えます。

さて後日どれを買って報告するのやら。
[PR]

by hotman4905 | 2008-09-17 01:25 | ファッション | Comments(2)