タグ:BROMPTON ( 28 ) タグの人気記事


2012年 02月 11日

新型ですか・・・・買い換えたいけど・・・・

CANONの新しいレンズが3本発表されましたね

いよいよというかやっと、標準ズームの大本命のLレンズがきましたね

f0166004_21291479.jpg


EF 24-70mm F2.8 L Ⅱ USM

今使ってるEF 28-70mm F2.8 L USMから乗り換えたい気持ちはありますが

そんな気持ちは価格が吹き飛ばしてくれますw

f0166004_21313157.jpg


f0166004_21315166.jpg


24mmと28mmのIS付の単焦点れんず・・・なんでF2.8なんでしょ・・・・

どうせならF2.0辺りで出せばいいのに、でもAPS-Cサイズのカメラとは相性よさそうですね

標準ズームはかなり欲しいです・・・・・いくらまで下がるのやら



f0166004_21345949.jpg



道具のことグダグダ言ってる暇があるのなら、今ある機材をまともに使えるように
ならないといけませんよね・・・・
[PR]

by hotman4905 | 2012-02-11 21:36 | カメラ | Comments(0)
2012年 02月 05日

お試しにご近所ポタリング

組みあがったので、お試しもかねて近場を15キロほどポタリングしてきました。

f0166004_2232322.jpg


ノーマルの時に感じたもっさりとした感じは思惑通り、払拭されていました
ハイプレッシャータイヤになったので、硬い印象にはなりましたが
私はこちらの方がかなり好みです。

内装変速はやり慣れませんね・・・・・
調整もきちんと出ていないので、やはり専門店で一度見てもらった方がよさそうです
ブレーキキャリパー交換したら、ショップに入院させようかと思っております。
キャリパー交換はいつなのやらw

f0166004_223642100.jpg


ブロンプトンやはり、すばらしい自転車ですね
久しく忘れていた乗る楽しみを思い出させてくれる自転車です。

ポタリング用にかさばらないミラーレス一眼が欲しくなりますねw
[PR]

by hotman4905 | 2012-02-05 22:41 | 自転車 | Comments(4)
2012年 02月 04日

BROMPTONカスタム

やっと95%位ですが、ブロンプトンのカスタムが仕上がりました。


f0166004_16433750.jpg


f0166004_164402.jpg


f0166004_16443031.jpg


f0166004_16444391.jpg


f0166004_16445750.jpg


f0166004_1645680.jpg


f0166004_16451616.jpg


現状でのノーマル部分は、フレーム・シートピラー・シートクイック・前後ブレーキキャリパー
位になってしまいました、今月末辺りにはブラックアルマイト処理を依頼したシートピラーが
取り付く予定です。

一応現状で自分的に95%位の完成度です
キャリパーブレーキに何の不満も無いのですが、オフセットアダプターが手に入れば
ワン・バイ・エスのフロントレフトモデルか、TRP T925辺りがアウターの取り回しが
今と変わらないくらいで出来るので入れれるなら入れたいですが、改良後のノーマルキャリパーも
デュアルピポットになってブレーキの効きに不満は全くないのですが、見た目がよろしくないので
変えたいですね。

ヘッドはやっと見つけたキングなので、やっぱりカッコいいです
注文から3ヶ月近くかかったPAULのカンチブレーキレバーも思ったとおりの
感じになりました、グリップは少しごついかなと思いましたが取り付けてみて
握った感じがいいので気に入っています。

スターメーアーチャーの内装5速ですが
内装物の調整やったこと無いので、まだちゃんとでてないと思いますw
なんかよう分かりませんが、いじって慣れようと思います。

クランクはやはりBBにスペーサーを一枚入れて丁度でした
スペーサーを入れないで組み付けると折り畳んだ時にフレームとクランクのスパイダーが
干渉してしまうので、これは前もって対処法を考えておいて正解でした
チェーンはSHIMANO YUMEYA 9速用の物にミッシングリンクを
取り付けています。

ローラーもインラインスケート用のものを流用したり出来るようですが
それだとペダリング時にかかとがローラーに干渉するようなので
純正のイージーホイールにしました。

サイコンは初めてKnogのN.E.R.D 12FUNCTION
これ定価結構高いんですけど、最新のN.E.R.D 5FUNCTION(¥5000)より安い
¥4500で手に入れることが出来たのでかなりラッキーでした。
なんだか面白いサイコンで、N.E.R.D 12FUNCTIONだけバックライト機能があるので
暗くなった時に便利そうです。

サドルは最初Selle SMPにしようかと思っていましたが
やはりベンチュラ・ビアンキでも使っているfi:zi'k アリオネにしました。

フレームのロゴステッカーがシルバーのノーマルの物でなんだかイメージに合わなかったので
赤でロゴステッカーを製作依頼して貼りました、なかなかいい感じです。

サスは加茂屋さんのジェニーサス・ハード
クランプも加茂屋さんのジュラルミン(ブラック)の物に変更しています。

シートピラーがブラックになれば、もう少し印象が変わると思います
アルマイト処理終わってもすぐ受け取り出来そうにないので
やはり今月末か来月頭か・・・・・・

なんとかここまでカスタムすることが出来ました。


折り畳んだ状態でこんな感じです(ペダルははずしています)
わりと綺麗にまとまってるかな?


f0166004_17254894.jpg

[PR]

by hotman4905 | 2012-02-04 17:07 | 自転車 | Comments(8)
2012年 02月 04日

やっと見つけた

BROMPTONカスタムやっとはじめられそうな感じですが

やっぱりベンチュラ・ビアンキ共に付けている、ヘッドパーツ「クリスキング」これが
ブロンプトンだと、今ではかなり珍しくなったオーバーサイズの2NUTスレッドヘッドなのです・・・・

店頭で在庫を確認してもらっても、シルバーしかありません。。。。これはまだいいほう
「いやぁ~アメリカの方に問い合わせして貰ったんですけど・・・・この型はもう作らないとかなんとか・・・」
ここまで言われると、がぜん欲しくなるわけですよw

しかも上の話は、リニューアル後のキングのロゴがボディと同色になっている物です
私が欲しいのはキングのロゴがホワイトの奴です。これがさらに無いんですねw
で数日ネットで探しまくってて・・・!! 見つけましたしかも最後の一個w

前フリ長いな・・・・・w



f0166004_8313548.jpg


うぅ~~~んやっぱホワイトというよりシルバーなロゴ
やはりこっちの方が綺麗!

でこいつを持って、ブロを輪行して結局いつもお世話になってるショップで
取り付けしてもらう予定です。
後はLOROさんに別注した、ブロンプトンアルミシートピラーのアルマイト処理が
済んで取り付ければちゃんと完成といった感じでしょうか。
ピラー仕上がるの2週間位掛かるみたいなので。。。。。

日曜くらいにはシートピラー以外までは完成しそうです。


f0166004_8373043.jpg


大阪市内でお勤めの方この写真見ただけで、どこか判る方もいるはずw

濃い味でご飯がいっぱい食べれる定食「ニューハマヤ」さんです。

写真は「ダブダブ」肉ダブル・卵ダブルの略だそうで
濃い目の味付けをされた豚焼肉と半熟加減がいい卵めちゃくちゃゴハンがすすむくんですw
ご飯はあらかじめ小ぶりなおひつが用意されるので、そちらからセルフでおかわり自由です

ガッツリ食べたい時には、うってつけの店だと思います客はほぼ100%野朗ですw

LORO大阪店からでも歩きで20分くらいでいける所に、北浜店があります。


食いすぎましたw
[PR]

by hotman4905 | 2012-02-04 08:44 | 自転車 | Comments(0)
2012年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

f0166004_2021652.jpg


新年明けましておめでとうございます。

去年は世の中もそして、自分的にも色々あった年だったので

今年は何事も無く無事すごせますように。

ブロンプトンはまだほぼノーマルですw

しかし田舎だな~w
[PR]

by hotman4905 | 2012-01-03 20:19 | 自転車 | Comments(8)
2011年 12月 19日

BROMPTON用パーツ

BROMPTON自体はまだ、加茂屋さんのジェニーサスとクランプを付けただけで

まだノーマルの形をしています。


f0166004_23132441.jpg


一瞬ベンチュラにはめるの?w 的なクランクですが

これシングル化してブロンプトンに付けます、クラシカルな雰囲気を重んじる方には

到底受け入れられないカスタムだと思われますが。

たぶんギヤ板側のBBにスペーサーかまさないと、フレームに干渉するかもしれませんが

スポーティ仕様なBROMPTONを目指したいと妄想しております。

まだまだ集めないといけないパーツは多いです・・・・・
[PR]

by hotman4905 | 2011-12-19 23:16 | 自転車 | Comments(0)
2011年 12月 11日

部品は来るが・・・

ブロンプトンなんか気軽でかなりいいですね

でもやっぱりノーマルはもっさり・・・・ということで色々部品を注文し

ぼちぼち届いてきました。


f0166004_2220309.jpg



f0166004_22204068.jpg


スターメー・アーチャー製の内装5速ハブを組み込んだ

ダブルウォールリムの完組みホイールと、シフターやらなんやらw

たまたま安く仕入れることが出来ました。

でも内装って組み立てたこと無いんで、大丈夫なんだろうか・・・・・・・



f0166004_22224563.jpg


加茂屋さんの、ブロンプトン用パーツ

ジェニーサス(ハード) シートポストの位置を決めるポストキーパー

折り畳みのクランプ部分を片手でやり易くするクランプ(ブラック)

この辺はサイクルハウス・しぶやさんのオリジナルパーツと悩みましたが

加茂屋さんにしました、たぶんローラーはしぶやさんのやつにすると思います

クランクセットも別口で注文してるので、かかとの干渉問題が出れば

しぶやさんのローラーオフセットパーツも必要になるのかなぁ~・・・・・


f0166004_22264711.jpg


私のモデルはS2Lで、10速化する気はないのでチェーンテンショナーを3速用の物に

しないといけないので、LOROさんで仕入れてきたテンショナーと、KCNCジョッキーホイール

10Tです。

タイヤがかなり品薄なようで・・・・・

シュワルベ・コジャックがブロンプトンの標準タイヤになったので
今かなり品薄状態が続いてるようです、ウエムラパーツに行っても
現物がありませんでした・・・・とほほ・・・・・・

マットガードは取り外し決定なので、あとはハンドルバーこれはカーボンで考え中

サドルはBROOKSにするか・・・・このノーマルのサドル結構いいなともw

ブレーキレバーはPAULのカンチレバーを注文したのですがなんと2ヶ月近くの

待ちなようです・・・・・・

シートポストも純正のチタンシートピラーが廃盤になってもう色味が黒っぽいものは

しぶやさんのカーボンピラーだけっぽい・・・・・あの重量のピラーは私の体重では

確実に折りそうw

純正のアルミピラーが候補か・・・それともこのままノーマルピラーか

あぁ・・・・妄想は続くという感じです・・・・・
[PR]

by hotman4905 | 2011-12-11 22:38 | 自転車 | Comments(2)
2011年 12月 10日

すばらしい歌唱力

もう2日前の話ですが

ビルボードライブ大阪のライブへ行ってきました


f0166004_234044100.jpg








アーティストはこの方




f0166004_23401888.jpg



福原美穂


終始すばらしい歌唱力と、その力に圧倒されるライブでした
非常にいい時間でした。


でいよいよ






ポチッと









いってしまいましたw












f0166004_23423059.jpg



中古何すけど・・・・・・メインフレーム赤でスイングアーム黒ってのは定番であるんですけど

逆のカラーリングは珍しいかなとついついポチっといってしまいました

ノーマルでもいい自転車なのは分かりますが、なんかもっさり・・・・・・

ということで部品集めも開始しました。
[PR]

by hotman4905 | 2011-12-10 23:46 | 音楽 | Comments(6)