人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々色々

brunobike.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 08日

グランプリは控え選手へ

ブログには書いていませんでしたが、以前夜勤の時に通勤でベンチュラに乗っていて
測道の側溝のフタがずれていたらしく・・・・・その隙間に前後輪が見事にヒット!!
ホイールのブレーキサイドに傷が入るわ・・・・タイヤのサイドウォールが
ささくれて、もう少し逝ってたらバーストかな?ってかんじのダメージでした・・・・
でそのまま乗ってたのですが、やはり具合が悪く見た目もかなり不細工になったので
タイヤを交換しようと・・・・
グランプリは控え選手へ_f0166004_1612517.jpg
 
見ての通りコンチネンタルグランプリの後輪です、センタートレッドがほぼ完全に
消えかけております・・・・約1800キロほどの走行でこんな感じです
グランプリは元々かなり減りやすいらしく、これ位が寿命なんでしょうかね?
グリップ力はかなり良くて、良いタイヤだとは思いますがコストパフォーマンスは
どうなんでしょうね?乗ってる人間がスーパーヘビー級なんで異様な減り方なのかも
知れませんが。

んでタイヤを色々物色したんですけど、グランプリと同じサイズのタイヤって
コンチネンタルと、同じドイツのシュワルベしかないみたいなんですよね
でとりあえずシュワルベのステルビオケブラーを買おうかと思って
色々見てたら、ヤフオクで新品が2本で5千円程で出てたので
即決して仕入れました(通常は一本で定価5千円ほど)
グランプリは控え選手へ_f0166004_1663926.jpg
 
まだ装着しただけなんですが、走行が楽しみです
ホイールがノーマルなんですが、強度が欲しいので
このままノーマルホイールでいきそうな予感・・・・・
もうちょこっとパーツ交換したら、ベンチュラカスタムは自分的に
終了だと思います。

by hotman4905 | 2008-09-08 16:10 | 自転車 | Comments(7)
Commented by hizzy at 2008-09-08 22:22 x
私のコンチグランプリも1700kmで(前後ローテションの後)同じような状態です。
私も体重がヘビーなんですが、hotmanさんのおしゃるとおり、このタイヤはあまり寿命が長くなさそうですね。

私の次の候補は、コンチのスポーツコンタクトかシュワルベです。
シュワルベのインプレ期待していますね!

でも、タイヤサイドの茶色が無くなるのって、やっぱり寂しいですね。
Commented by hotman4905 at 2008-09-09 02:18
>hizzyさん

コンチグランプリ自体は、かなり良いタイヤなんですけどね
コストパフォーマンス的に考えると、やはり良くはないんでしょうね
サイドウォールのブラウン、クラシカルな仕上げに貢献してくれるんですけど、劣化がかなり早くてすぐビード付近の繊維がほどけて
見た目が悪くなりますね、グリップとかはすごく好きなんですが

スポーツコンタクトは、ウエムラパーツで2600円ほどですね
コストパフォーマンスはかなり高いと思われます
シュワルベ・ステルビオはケブラーが約5000円 ワイヤーが3300円
ほどです(LOROさんのサイト価格参照)重量が一本辺り40~50g
ほどの差なので、ワイヤーでも十分な気がします
で肝心なステルビオのインプレですが、通勤で往復30キロほど走った
だけの感想ですが、走行ノイズはグランプリより小さいです
グリップ感はグランプリの方がいいような気がしますが必要十分です
乗り心地はやはりこれも空気圧が120PSI(約8.5k)ほどはるので
路面の状況がもろに来ますね、これはグランプリも同様かと思います
のでさほど違和感はないです、こんな感じでしょうか?

Commented by hotman4905 at 2008-09-09 02:18
話し変わりますがKHSのホイールは約2ヶ月待ちとの提示だったので
とりあえずキャンセルして、ノーマルのまま行こうと思います
以前は質問に対する、意見を頂きありがとうごぁいました。

ちょっと返答内容が長すぎますね、すみません。
Commented by tadayan at 2008-09-09 19:39 x
タイヤをステルビオに変えたんですね。 
パナレーサーが調子悪くなったらステルビオが候補なんで、今後もインプレ楽しみにしています。
パナレーサーはやっぱり見た目が太いからなあ・・・(乗り心地はいいんですけどね)
Commented by hizzy at 2008-09-09 21:42 x
>hotmanさん
シュワルベ・ステルビオのインプレ有難うございます。
良さ気なんですね。

ただ、同じだと面白くなさそうなので、VENTURAでは誰も履いてなさそうなスポーツコンタクトにチャレンジしてみようかと今は思っています。

まあ、購入はもう少し先になると思いますが...。
Commented by hotman4905 at 2008-09-09 22:44
>tadayanさん

エコサイクルお疲れ様でした
軽く事故ったんで、仕方なくタイヤ変えました
たまたまヤフオクで、ステルビオケブラーが2本で5千円
程だったので、買ったんですよなかなか良いタイヤだと思います
tadayanさんは、ヒルクライムが最近多そうなので
これ位細いタイヤのほうが、さらに楽になるんではないでしょうか?
Commented by hotman4905 at 2008-09-09 22:46
>hizzyさん

406のタイヤでもこの細さになると、選択肢が本当に少ないので
かぶりますよね、選択肢をへらしちゃったみたいで
なんかすみません、スポーツコンタクト履かせた時は
また色々聞かせて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うれしい・・・・が、何か物足り...      8月から話題作目白押しですが >>